BORG WORLD 画像作例集

本日3回目の更新です。1回目はこちら。2回目はこちら

P2051515sts.jpg

BORG50FL+絞りM57+電子マウントアダプター+E5 ISO640 1/320秒 トリミング 半手持ち 撮影:中川昇 2011/02/05

 <中川コメント>2011X1は50FLでした。フローライト第2弾は5センチF8焦点距離400ミリのフローライトです。どうですか?驚きましたか?上の画像はわずか口径5センチのレンズで撮影されたものなのです。この写りは撮影者の私自身が一番驚いています。このスペック、古い天文ファンならお分かりの通り、FC50のスペック再来です。私も今から29年前に高橋の本社に直接FC50を買いに行った口です。当時の船橋天文同好会の仲間と一緒に5台いっぺんに買いに行ったことを昨日のように思い出します。この5センチF8というスペックの望遠鏡ですが、実にバランスが取れていて、まさに何を見ても何を撮っても良く見える良く写る、まさに万能機なのです。これを30年も前に開発した高橋はホントに凄いです。ボーグも2009年の日食に50EDIIという5センチF10のレンズを限定で発売しました。日食用としてはあまり売れなかったのですが、野鳥用としては非常に高い評価をいただき、結果としては限定にしなければよかったと思いましたが、今回はレギュラー品ですので、慌てる必要はありません。価格も未定です。ただ、その状態でもすでに予約をしたいというオファーがたくさん来ています。ありがたいことです。

とりあえず、CP+では撮影できる状態で展示いたします。作例画像も生プリントを展示します。ぜひ、ボーグブースへお越しください。この50FLは、従来の超望遠レンズの常識を打破する、庶民の味方です。それにしても、某掲示板で50FLのスペックを事前にほとんど的中された方がいらしたのには驚きました。ボーグの戦略を良くご理解されている方が増えることはメーカーとしても実に嬉しいことであり、ありがたいことです。とにかく、実用的で、たぶん?低価格な50FLにご期待ください。

2011X1他、2011年のボーグの新製品の詳細(価格は未定)はこちらこちらから。

※新製品のチラシは、主な販売店には明日入荷予定です。カタログ請求をいただいた方には明日以降届く予定です。チラシに掲載されている製品は、原則全てCP+で展示する予定です。ご期待ください。

※CP+出展のため、当ブログの更新は14日(月)まで原則としてありません。8日(火)も搬入のため不在です。また、メールのご返事も込み入った内容の場合には14日以降にご返信となる場合があります。ご了承ください。カタログ請求やご注文に関しては、原則として通常通りの対応となります。

※2月8日(火)追伸:これからCP+の搬入に行ってきます。会場では、航空写真家のチャーリィ古庄さん撮影のボーグによる飛行機の写真2枚がデカデカと飾られます。この2枚は、発売したてのK5オーナーズブックにも掲載されている画像で、凄い迫力です。K5オーナーズブックには、デジボーグの記事も掲載されています。合わせてご覧ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る