 |
キハ183系(オホーツク)セットは、キロハ182と寝台車スハネフが入った6両セットAと、先頭車に改造車キハ183-100とキハ183-0が入った4両セットBの2種類が発売されます。
10両の車両は全てが違う仕様となっており、Vol.1では先頭車の違いを中心にご紹介します。 |
|
|
 |
左の2両がセットAのキハ183-200、右の2両がセットBのキハ183-100とかち色(通称「白坊主」)とキハ183-0 |
|
|
|
キハ183系200番代に搭載されているディーゼルエンジンは0番代の220馬力から420馬力へと大幅にパワーアップされています。
模型では0番代のオリジナルエンジンと作り分けるために、エンジンを別パーツ化して新規製作しています。
|
|
|
|
 |
|
 |
キハ183-200のN-DMF13HZCエンジン |
|
 |
|
 |
キハ183-0のDMF15HSAエンジン |
|
|
 |
|
 |
|
 |
キハ183-200(車掌室付) |
|
キハ183-200(車販準備室付) |
|
キハ183-0 |
一見してキハ183-0オリジナルボディ(Bセット)と同じように見えるAセット両先頭車のキハ183-200ですが、車掌室付キハ183-200の後方ドアから一つ目の窓は小さく角張った姿となっており、また車販準備室付のキハ183-200は片側の窓が埋められ、方向幕の位置も移動しています。 |
|
|
|
 |
|
キハ183-200
(車掌室付)
 |
|
|
|
 |
|
キハ183-200
(車販準備室付)
 |
|
|
|
 |
|
キハ183-100
 |
|
|
|
 |
|
キハ183-0
 |
|
|
詳細情報<92812>JR キハ183系特急ディーゼルカー(オホーツク)セットA、<92813>JR キハ183系特急ディーゼルカー(オホーツク)セットBも合わせてご覧ください。 |