本州と九州を結んだ最後のブルートレイン「富士・はやぶさ」、本製品では2009年3月13日発下り最終運転のフル編成を完全再現しました。4機の機関車と12両の14系客車の組み合わせで、4つの編成を忠実に再現することができます。 |
|
|
東京-下関間 EF66-53が牽引する「富士・はやぶさ」 |
|
|
|
下関-門司間 EF81-411が牽引する「富士・はやぶさ」 |
|
|
|
門司-大分間 ED76-90が牽引する「富士」 |
|
|
|
門司-熊本間 ED76-94が牽引する「はやぶさ」 |
|
|
最終日の下り「富士・はやぶさ」を牽引した4機の機関車は細部にまでこだわり、的確に再現しました。 |
|
|
|
【EF66-53】 |
|
実物に合わせて青色の屋根上とJRアンテナ、前面の誘導手すり、
グレーの台車とスノープロウなどを的確に再現しています。
|
|
|
|
|
|
【EF81-411】 |
|
関門間を牽引した交直流機EF81-411は屋根上の灰色を再現。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【ED76-90】 門司-大分間「富士」を牽引したED76-90 |
|
|
|
|
|
|
|
【ED76-94】 |
|
門司-熊本間「はやぶさ」を牽引したED76-94
|
|
|
|
|
|
|
|
新規金型で大型の「はやぶさ」ヘッドマークを再現。
(写真左) |
|
ED76両機の交流避雷器は小型の部品を採用。
(写真右)
|
|
|