|
|
|
|
|
キハ183-100形 |
|
|
今回のキハ183系特急ディーゼルカーのリニューアルで最も注目度が高いと思われる、新規製作されたキハ183-100形です。
実車は、短編成化のために中間電源車であったキハ184を改造して先頭車化されました。
トレインマークは好評をいただいている交換式となります。
(特急「北斗」装着済み、特急「おおとり」付属) |
キハ183-100形正面 |
|
|
|
|
|
キハ184形側面 |
|
キハ184形反対側面 |
同じく新規製作されたキハ184形の両サイドからの写真です。
キハ184形は電源装置付き中間車のため、駆動エンジン1基の他に発電用機関を搭載し、車内に機器室が設けられています。 |
|
|
|
キロ182-0形側面 |
|
|
|
キロ182-0形俯瞰 |
|
キロ182-0形屋根上 |
キロ182-0形も今回のリニューアルのために新規製作されています。
特徴ある屋根上のアンテナが別パーツ化となり、より立体感のある屋根上が再現されています。
このアンテナは当時存在していた青函連絡船の運行状況を知るための、専用アンテナです。 |
|
|
5月にリニューアル発売されるキハ183系標準色は、多様な編成が再現できるように3種類のセット、2種類の単品があります。最後にどの車両がどのセットに含まれるかの整理を含めて各形式をご紹介します。 |
|
■国鉄キハ183-0系特急ディーゼルカー基本セット
■国鉄キハ183-100系特急ディーゼルカー基本セット |
キハ183-0形 |
|
|
|
|
■国鉄キハ183-0系特急ディーゼルカー基本セット
■国鉄キハ183-100系特急ディーゼルカー基本セット
■<2420>単品
※フライホイール動力搭載
台車、床下を新規製作 |
キハ182-0形M |
|
|
|
■国鉄キハ183-0系特急ディーゼルカー増結セット
■<2407>単品 |
キハ182-0形T |
|
|
|
■国鉄キハ183-0系特急ディーゼルカー基本セット
■国鉄キハ183-100系特急ディーゼルカー基本セット |
キロ182-0形 |
|
|
|
|
■国鉄キハ183-0系特急ディーゼルカー増結セット |
キハ184形 |
|
|
|
|
■国鉄キハ183-100系特急ディーゼルカー基本セット |
キハ183-100形 |
|
|