|
新幹線を始めとする高速列車運転用の軌道として一般的になりつつあるスラブレールが、ファイントラックから登場するのを心待ちにしておられたファンの方も多いのではないでしょうか?
お待たせいたしました、みなさんの期待を裏切らない機能とデザインを引っさげて、満を持しての登場です。 |
|
|
|
しかも従来のファイントラック複線レールのさらに外側に配置できる大カーブ規格(カーブ半径428・465・502・539)で登場です。
高架はもちろん、地平用レールとしても使用可能です。
改良ジョイナーの採用で、従来のトミックスレールと完全な互換性が保たれています。
|
|
|
|
|
上左が複線ストレート、右が単線ストレートスラブレールのアップ写真です。その出来栄えをご覧ください。 |
|
|
ここまでの写真を見て、アレ?と思われた方、鋭いですねー(笑)
そうです、これらのスラブレール、D.C.フィーダーを挿す場所が見当たりませんね。
従来の枕木タイプだと、D.C.フィーダーを挿す場所をうまく目立たないようにすることが出来たのですが、フラットな面のスラブレールではどうしても目立ってしまいます。
というわけで、スラブレールではデザインを考慮して、スラブレール専用のD.C.フィーダー(写真右下)をレールの下から取り付ける新方式を採用しました。(写真右上)
単線、複線とも同じ方式です。
また、薄型設計採用のため、レールを地平で使う場合でも、もちろんOKです。
|
|
|
|
|
|
さらに今回、単品のレール以外にも左イラストのレール配置による2種類のセットが登場します。
まずはこれらから導入すれば、どのレールが何本必要だとか、頭を悩ませずに済みますね。
もちろん、あれこれ悩むのも楽しい時間なんですけど
左上イラストのレール配置は
<91077>高架複線スラブ駅セット(レールパターンHB-SL)
左下イラストのレール配置は
<91079>高架複線スラブ大円セット(レールパターンHD-SL)
のものです |
|
|